ページの先頭

福井市の観光情報を発信「ふくいcityナビ」

お問い合わせ

モデルコース

モデルコース 半日プラン

photo

福井の街並みを足羽山から一望

≪自然散策コース≫
所要時間:約2時間(徒歩の場合)+見学時間

四季を楽しめる”まちなかの里山”足羽山
足羽山公園は福井市の中心部に位置し、歴史、文化、自然に恵まれ、多くの市民が訪れ親しまれています。この公園は、明治42年(1909年)に皇太子殿下(のちの大正天皇)の福井行啓を記念して公園として整備され、平成21年に開園100周年を迎えました。
春は桜、初夏はアジサイ、秋は紅葉、冬は雪景色と、駅から徒歩圏にある緑地として市民の憩いの場となっており、散策や夜景を楽しむ人も多い場所です。
桜の時期は、足羽山茶屋名物の「田楽」や「おでん」に舌鼓を打ちながら、多くの市民が花見を楽しむ場所です。
また、約1万5000株のアジサイに埋め尽くされる足羽山。あじさいロードと呼ばれる山へ登る道の脇にはアジサイ約5千500株が植えられ、散策に訪れる人々の目を楽しませてくれます。

ウェルカムセンター(福井市観光案内所)

【徒歩】28分(約1.4km)

あじさいロード

photo 足羽山では、彩り豊かな約1万5千株の「福井市の花・あじさい」が迎えてくれる。見ごろは6月中下旬。

【徒歩】18分(約0.6km 坂道)

越前祖神 足羽神社

photo 福井市足羽山鎮座の足羽神社は、男大迹王(後の継体天皇)が越前でお過ごしの間、越前平野の大治水事業をされるに際し、大宮地之霊を足羽山に祀り、工事安全をしたのが足羽神社の起源とされています。
第26代天皇として即位をされ越前を発たれる時に、「末永くこの国の守り神とならん」と、自らの生御霊を鎮めて旅立たれて行かれました。
以来、1500有余年という永い歴史と深い信仰を有し、越前祖神と称される神社です。
御祭神には多くの御神徳がありますが、とくに子授・安産・工事安全・厄除け等が有名な神社です。
また境内には天然記念物のシダレザクラとタカオモミジがあります。

【徒歩】8分(約0.3km 坂道・階段)

天魔池

photo 継体天皇石像下の小池。一説によると池の名前は、空に天蓋がかかっていたのを僧侶が祈祷して降ろしたことに由来する。天正11年(1583)、豊臣秀吉が柴田勝家を攻めたとき、このあたりに本陣を張り北ノ庄の城を見下ろしながら指揮をとったといわれている。

【徒歩】1分(約0.1km)

福井市自然史博物館

photo 福井の自然に関する資料を一堂に集めた「福井市自然史博物館」。
動植物・鉱物などの展示の中でも、貝類の標本は6万点にもおよび、日本一のスケールです。
また、足羽山の動植物の生態、楽しいハイキングコースなどの情報がキャッチできるほか、晴れた日には遠く白山山系が見渡せる白山テラスのコーナーなどがあります。

【徒歩】2分(約0.1km 階段)

継体天皇像

photo 越前平野の治水と笏谷石の採掘が有名。明治17年に笏谷石採掘に携わる人々により建立された笏谷石製の石像。

【徒歩】8分(約0.4km 階段・坂道)

藤島神社

photo 足羽山の中腹に位置する藤島神社は、鎌倉・南北朝時代の名将・新田義貞公とその一族がまつられています。
南朝方の新田義貞公は、北朝方を相対し、燈明寺(とうみょうじ・福井市郊外)に本陣を置いていましたが、 藤島城での新田軍苦戦の報告を受け、陣に向かう途中にて敵の矢を受け戦死しました。
藤島神社には、新田義貞公が着用していたといわれる冑(かぶと)「鉄製銀像嵌冑(ぎんぞうがんかぶと)/重要文化財に指定」などが所蔵されています。

【徒歩】10分(約0.3km)

毛谷黒龍神社

photo 九頭竜川の守護神として、国土安隠、万民守護のため創建された神社。
日本古来の四大明神の一つといわれ、越前松平家の祈願所でもある。
唯一福井大空襲・震災を免れた神社にて龍神パワーの恩寵により邪気を祓い「力」と「知恵」を授かり、健やかで平穏な日々を願う心を黒龍の神々がしっかりとお守りいたします。

【徒歩】28分(約1.4km)

ウェルカムセンター(福井市観光案内所)

厳選モデルコース

観光モデルコース 半日プラン

pickup

日本一!足羽川桜のトンネル

photo 空襲・震災からの復興の願いが込められた美しい桜のトンネル。福井市の中央を流れる足...

観光モデルコース 1日プラン

pickup

ふくい歴史たっぷり巡り

photo 曹洞宗大本山永平寺、一乗谷朝倉氏遺跡と大安禅寺。福井の歴史を感じ、思いを馳せるコ...

観光モデルコース 1泊2日プラン

pickup

海・山のんびりツアー♪♪

photo 女子にオススメ。ふくいの【海】【山】でのんび~り♪まった~り♪日頃の疲れが吹っ飛...

観光モデルコース 2泊3日プラン

pickup

ローカル線で行く小さな幸せと出会う旅

photo 幸福度ランキング第1位の福井県。小さな幸せ体験・景色・グルメなどのコンテンツを、...

このページのTOPへ


 

公益財団法人福井観光コンベンションビューロー

〒910-0006 福井市中央1-2-1 ハピリン3F TEL:0776-20-5151 FAX:0776-27-0700

福井市おもてなし観光推進課

〒910-8511 福井市大手3-10-1 TEL:0776-20-5346 FAX:0776-20-5670

「ふくいcityナビ」