ページの先頭

福井市の観光情報を発信「ふくいcityナビ」

お問い合わせ
ブログ

モデルコース

モデルコース 2泊3日プラン

photo

ローカル線で行く小さな幸せと出会う旅

幸福度ランキング第1位の福井県。小さな幸せ体験・景色・グルメなどのコンテンツを、えちぜん鉄道、JR越美北線、京福バスなどローカル線で巡る、日本の都会では味わえないスローな時間を体感できるコース。

福井駅東口

【一乗谷朝倉特急バス】福井駅東口→復原街並(23分、650円、朝倉氏遺跡フリーきっぷ800円)

一乗谷朝倉氏遺跡

photo 1471年から5代、103年間にわたってこの地を支配した朝倉氏の城下町跡。

武家屋敷や町屋など、また道路に至るまで町並がほぼ完全な姿で発掘され、国の「特別史跡」「特別名勝」「重要文化財」に指定されています。

【一乗谷朝倉特急バス】復原街並→福井駅東口(23分、650円、朝倉氏遺跡フリーきっぷ800円)⇒【まちなか観光周遊バス】福井駅東口→足羽山公園下(7分、200円、福井市内フリーパス500円)

毛谷黒龍神社

photo 九頭竜川の守護神として、国土安隠、万民守護のため創建された神社。
日本古来の四大明神の一つといわれ、越前松平家の祈願所でもある。
唯一福井大空襲・震災を免れた神社にて龍神パワーの恩寵により邪気を祓い「力」と「知恵」を授かり、健やかで平穏な日々を願う心を黒龍の神々がしっかりとお守りいたします。

【まちなか観光周遊バス】足羽山公園下→福井駅東口(24分、200円、福井市内フリーパス500円)⇒【えちぜん鉄道】福井→三国(50分、720円、1日フリーきっぷ1000円)⇒【徒歩】4分(0.4km)

三國湊きたまえ通り

photo 情緒ある格子戸が連なる宮太旅館、豪商の面影を今に伝える旧岸名家。
大正ロマンを感じさせる旧森田銀行本店…。
三国湊町の古い町並には歴史と魅力が溢れています。

【京福バス】三国駅→東尋坊(12分、270円、永平寺・東尋坊2日フリーきっぷ2000円)

東尋坊

photo 日本海の荒波が作り出した豪快な景観が約1kmに渡り広がっている景勝地。
高さ25mに及ぶ断崖に日本海の荒波が打ち寄せる姿は、まさに迫力満点です。
遊覧船も運航しており、海からも雄大で素晴らしい眺めを楽しめます。

【京福バス】東尋坊→あわら湯のまち(29分、540円、永平寺・東尋坊2日フリーきっぷ2000円)

芦湯(あしゆ)

photo 総ひのき造りの北陸一上質な足湯。大正ロマンをイメージした造りや、ステンドグラスが特徴で、福井県産の笏谷(しゃくだに)石をふんだんに使用した5つの浴槽で、2本の源泉とそれらを混ぜ合わせた3種類の温泉が楽しめる。夜間は水中照明や関節照明などにより、幻想的な雰囲気も味わえる。

【徒歩】

あわら温泉お宿

【徒歩】

あわら温泉屋台村「湯けむり横丁」

photo えちぜん鉄道「あわら湯のまち駅」前の飲食店街。
昔懐かしい屋台形式の飲食店が10店舗立ち並ぶ、人気のスポットです。
店主や地元の人々と会話できるアットホームな雰囲気を体験してください。

あわら温泉

【京福バス】あわら湯のまち→丸岡城(36分、690円、永平寺・東尋坊2日フリーきっぷ2000円)

丸岡城

photo 戦国時代の1576年に築城された丸岡城は、日本国内に現存する12の天守閣の中で、最古の建築様式をもつといわれています。
4月初めには、桜の花が天守閣を取り巻くように咲き誇り、優美な姿を見ることができます。

【京福バス】丸岡城→永平寺(39分、760円、永平寺・東尋坊2日フリーきっぷ2000円)⇒【徒歩】4分(0.3km)

曹洞宗大本山永平寺

photo 永平寺は、今から約760年前の寛元2年(1244年)、道元禅師によって開創された出家参禅の道場。
大佛寺山に拠って、渓声山色豊かな幽邃の境に七堂伽藍を中心とした大小70余棟の殿堂楼閣が建ち並んでいます。
今もつねに2百余名の修行僧が、日夜修行に励んでいます。
境内は約10万坪(33万平方メートル)の広さをもち、樹齢700年といわれる鬱蒼とした老杉に囲まれた静寂なたたずまいは、出家道場として誠にふさわしい霊域です。

【徒歩】4分(0.3km)⇒【京福バス】永平寺→永平寺口(14分、410円、永平寺・東尋坊2日フリーきっぷ2000円)⇒【えちぜん鉄道】永平寺口→勝山(29分、570円、1日フリーきっぷ1000円)

えち鉄CAFE勝山駅

photo えちぜん鉄道勝山駅の駅舎内にオープンしたカフェ。大正時代の建物で、歴史ある勝山駅に合わせたレトロな雰囲気。コーヒーを中心としたドリンクメニューが約20種類。懐かしいサイフォンを使って、ご注文を受けてから豆を挽き、一杯ずつ丁寧に。もちろん、コーヒーの苦手な方やお子様向けに、ソフトドリンクや、ケーキも。

【恐竜直通バス】勝山駅→恐竜博物館(13分、300円)

福井県立恐竜博物館

photo 日本国内の8割以上もの恐竜化石を産出している勝山市にある、世界でも有数の博物館です。

広大な空間には約40体の恐竜の骨格をはじめ、化石やジオラマ、大迫力の復元模型などが数多く展示されています。

【恐竜直通バス】恐竜博物館→勝山駅(13分、300円)⇒【えちぜん鉄道】勝山→福井(53分、770円、1日フリーきっぷ1000円)⇒【徒歩】12分(0.8km)

浜町

photo 福井市中心部の中でも花街としての賑わいを保ち、料亭が軒を連ねる情緒を残す「浜町」。
浜町は足羽川の舟運交易の船着き場として多くの物質が行き交う所だった。特に、江戸末期から明治初期には「北前船」が隆盛し、運輸の要衝として用いられたことから、海に直結する場所の「浜町」と呼ばれるようになった。料亭街としての形成は、結城秀康入封の折には、既に足羽山の中腹に料亭が軒を構えはじめ、昭和27年には最も多く52軒を数えた。

【徒歩】

福井市内のお宿
福井市内ホテル

【JR越美北線】福井→越前大野(54分、670円)⇒【徒歩】10分(0.7km)

七間朝市

photo 七間通りに並ぶ、400余年の歴史を誇る朝市。
3月中旬から12月31日まで毎朝続くこの市には、新鮮な野菜を求め多くの人が訪れます。
生産者たちと楽しく会話をしながら、情報交換ができる市として親しまれています。

【徒歩】5分(0.4km)

御清水(おしょうず)

photo 水の町として知られた大野。地下水が豊富で、湧水池が街のいたるところにある。なかでも泉町の御清水は当時の環境庁名水百選にも選ばれた味わい豊かな水。古くはお殿様のご用水として使われていたことから、殿様清水とも呼ばれている。夏冷たく冬温かい地下水は、さっぱりとした自然の口あたりが特徴。

【徒歩】14分(1.0km)

春日神社

photo 春日神社には、何かの縁で、ケヤキと杉の2本の木の根っこが1つに結ばれている「良縁の樹」がある。良縁にまつわる伝説も残る神秘の樹で、全国各地から良縁を求める人が後をたちません。

【徒歩】5分(0.4km)⇒【JR越美北線】越前大野→九頭竜湖(33分、410円)

九頭竜湖

photo 九頭竜湖は、岩を積み上げたロックフィル式ダムの建設によってできた人造湖です。そして、瀬戸大橋のテストケースとして掛けられた夢の掛け橋は、豪快な山岳風景と広大なダム湖に優雅に溶け込んでいます。豊かな自然に恵まれ、四季折々の美しさを見せてくれます。

【JR越美北線】九頭竜湖→越前東郷(74分、970円)

東郷

photo かつて宿場町として栄えた雰囲気を残し、今も美しい景観が保たれ風情ある町並み。
東郷は、昔から足羽川とともに歩んできた土地。農村に町ができたのは戦国時代。朝倉氏が東郷の槇山に砦を置き、川上にある一乗谷に居を構えたあとは砦を出城とした。朝倉の滅亡後は、秀吉の配下となった長谷川秀一がここに東郷城を築き、ふもとに町が形成された。用水(現在の堂田川)沿いに広がった町並みは、江戸時代に入ると大野藩の参勤交代の一行が通るようになり、東郷街道と朝倉街道が交わる要衝の宿場町として発展した。この町は、昭和の中頃まで近隣の経済の中心地で、多くの店や映画館などが並びにぎわった。

【JR越美北線】越前東郷→福井(13分、210円)

福井駅

厳選モデルコース

観光モデルコース 半日プラン

pickup

『橘曙覧』ゆかりの地めぐり【幕末明治】

photo 幕末の歌人・国学者、橘曙覧のゆかりの地を巡るコース。「歴naviふくい~橘曙覧~...

観光モデルコース 1日プラン

pickup

ふくい体験!!大満足ツアー

photo 1日で、た~っぷり【ふくい】の体験ができる!!一乗谷朝倉氏遺跡では、鎧武者やお姫...

観光モデルコース 1泊2日プラン

pickup

海・山のんびりツアー♪♪

photo 女子にオススメ。ふくいの【海】【山】でのんび~り♪まった~り♪日頃の疲れが吹っ飛...

観光モデルコース 2泊3日プラン

pickup

ローカル線で行く小さな幸せと出会う旅

photo 幸福度ランキング第1位の福井県。小さな幸せ体験・景色・グルメなどのコンテンツを、...

このページのTOPへ


 

公益財団法人福井観光コンベンションビューロー

〒910-0006 福井市中央1-2-1 ハピリン3F TEL:0776-20-5151 FAX:0776-27-0700

福井市おもてなし観光推進室

〒910-8511 福井市大手3-10-1 TEL:0776-20-5346 FAX:0776-20-5670

「ふくいcityナビ」