ページの先頭

福井市の観光情報を発信「ふくいcityナビ」

お問い合わせ

モデルコース

モデルコース 半日プラン

photo

社長輩出日本一!ふくい”社長”物語

≪ユニーク散策コース≫
所要時間:約1時間(徒歩の場合)+見学時間

2016年12月末時点の県内社長分析によると、福井県の人口10万人当たりの社長輩出率は1.43%で、35年連続日本一となりました!
ということで…社長輩出日本一の福井で、「立身出世」「お金持ち」に縁のある場所をめぐるコースです。

ウェルカムセンター(福井市観光案内所)

【徒歩】16分(約1.2km)

百坂

photo 急勾配の階段坂で、愛宕坂に合流する百坂。

江戸時代の足羽山は山頂の寺社への参詣者で賑わっていましたが、登山路である愛宕坂は、雨が降るとぬかるみ、人々は難渋しました。城下立矢町(現: 足羽1丁目)の商人だった松岡屋吉兵衛は、寄付を募り、愛宕坂と百坂を石段とするために尽力しました。石段には笏谷石が用いられ、文政11年(1828)に完成、 吉兵衛の業績を讃えるために、この石像が造られました。作者は、銘文によると加茂村(現: 加茂河原町)の石工、吉五郎さんです。

【徒歩】6分(約0.4km) 階段・坂道

天魔池

photo 継体天皇石像下の小池。一説によると池の名前は、空に天蓋がかかっていたのを僧侶が祈祷して降ろしたことに由来する。天正11年(1583)、豊臣秀吉が柴田勝家を攻めたとき、このあたりに本陣を張り北ノ庄の城を見下ろしながら指揮をとったといわれている。

【徒歩】1分(約0.1km)

福井市自然史博物館

photo 福井の自然に関する資料を一堂に集めた「福井市自然史博物館」。
動植物・鉱物などの展示の中でも、貝類の標本は6万点にもおよび、日本一のスケールです。
また、足羽山の動植物の生態、楽しいハイキングコースなどの情報がキャッチできるほか、晴れた日には遠く白山山系が見渡せる白山テラスのコーナーなどがあります。

【徒歩】6分(約0.4km)

毛谷黒龍神社

photo 九頭竜川の守護神として、国土安隠、万民守護のため創建された神社。
日本古来の四大明神の一つといわれ、越前松平家の祈願所でもある。
唯一福井大空襲・震災を免れた神社にて龍神パワーの恩寵により邪気を祓い「力」と「知恵」を授かり、健やかで平穏な日々を願う心を黒龍の神々がしっかりとお守りいたします。

【徒歩】14分(約1km)

天たつ

【徒歩】1分(約0.1km)

やきとりの名門 秋吉

厳選モデルコース

観光モデルコース 半日プラン

pickup

『松平春嶽』ゆかりの地めぐり【幕末明治】 

photo 第16代福井藩主、松平春嶽公のゆかりの地を巡るコース。「幕末福井藩の明君、松平春...

観光モデルコース 1日プラン

pickup

お江ゆかりの地(越前エリア)

photo 大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」ゆかりの地福井。「江」ら三姉妹や義父「柴田勝家」...

観光モデルコース 1泊2日プラン

pickup

海・山のんびりツアー♪♪

photo 女子にオススメ。ふくいの【海】【山】でのんび~り♪まった~り♪日頃の疲れが吹っ飛...

観光モデルコース 2泊3日プラン

pickup

ローカル線で行く小さな幸せと出会う旅

photo 幸福度ランキング第1位の福井県。小さな幸せ体験・景色・グルメなどのコンテンツを、...

このページのTOPへ


 

公益財団法人福井観光コンベンションビューロー

〒910-0006 福井市中央1-2-1 ハピリン3F TEL:0776-20-5151 FAX:0776-27-0700

福井市おもてなし観光推進課

〒910-8511 福井市大手3-10-1 TEL:0776-20-5346 FAX:0776-20-5670

「ふくいcityナビ」