ページの先頭

福井市の観光情報を発信「ふくいcityナビ」

お問い合わせ

モデルコース

モデルコース 半日プラン

photo

『橋本左内』ゆかりの地めぐり【幕末明治】

≪歴史散策コース≫
所要時間:約1時間半(徒歩+バスの場合)+見学時間

悲運の幕末福井藩士、橋本左内のゆかりの地を巡るコース。

「西郷どんと交流を深めた幕末明治の福井の先人達 ~橋本左内編~」
(福井県 観光営業部 ブランド営業課)

「福井ゆかりの人物を調べよう!橋本左内編」
(福井市郷土歴史博物館)

「歴naviふくい~橋本左内~」
(公益財団法人 歴史のみえるまちづくり協会)

ウェルカムセンター(福井市観光案内所)

【すまいるバス】福井駅→護国神社前(15分、100円)

福井県護国神社

photo 国の為に尊い命を捧げられた方々をまつる神社です。
その中のお一人には幕末の秀才と慕われる、橋本左内先生の御霊もおまつりされています。
左内先生の座右の銘から頂いた「大丈夫守」は、全国で当社にしかなく、揺ぎ無い信念を頂きたい!という方に人気です。
境内には、それも元となった「急流中底之柱」と、左内先生と背比べが出来る「背のび石」が立てられています。
合格や必勝祈願に訪れる方も大変多く、11月頃から3月の受験シーズンになると、受験生の参拝が多く見られます。

【すまいるバス】護国神社前→養浩館口江戸上町(9分、100円)⇒【徒歩】4分(約0.3km)

福井市立郷土歴史博物館

photo 福井藩主であった松平家の資料を中心に、城下町の暮らしぶりや戦災、震災などの資料を常設展示しています。
また実寸台大の復元模型やCGを使った展示、さらに「へんしん越前屋」では江戸時代の衣服や道具を体験することも出来ます。

【徒歩】12分(約0.9km)

橋本左内生家跡

photo 左内の父長綱は藩の奥外科医を勤めていた。現在は石碑が立てられている。

【徒歩】5分(約0.4km)

恒道神社

photo 松平春嶽を祭神とする福井神社の境内にあり、 橋本左内と共に、中根雪江、鈴木主税が祀られている。

【徒歩】5分(約0.4km)

明道館跡

福井藩主松平春嶽がこれからの日本を背負って立てるような立派な人間を育て上げる目的で安政2年(1855)に建てた藩の学校。安政4年(1857)1月に橋本左内が学監(校長)同様心得に任ぜられ、明道館の改革が始まった。橋本左内は福井城下4箇所に子供たちのための塾と武芸の稽古所をつくり、藩内の道場を全て明道館に併合。また法律学校を新設し、欧米の優れた学問を広く学ばせようと進めた。

【徒歩】12分(約0.9km)

左内公園

photo 藩主松平春嶽にその学才と見識を認められ、藩政に参画した橋本左内。24歳で藩校明道館の経営を任され、藩士の教育に力を注いだ。他藩の志士とも交友が深く、薩摩藩の西郷隆盛は、自分が年上にも関わらず「君を兄として仕える」とまで言い、左内の優れた才能に敬服していたという。幕府の後継者問題や外交問題でも奔走するが、対立する井伊直弼が大老になり、「安政の大獄」で、26歳の若さで処刑された。

【徒歩】15分(約1.2km)

ウェルカムセンター(福井市観光案内所)

厳選モデルコース

観光モデルコース 半日プラン

pickup

朝起きは足羽三社巡りで三文の”徳”

photo 市内まちなかにお泊りのビジネスマンの方にオススメ。足羽山及びその周辺には「足羽神...

観光モデルコース 1日プラン

pickup

ふくい歴史たっぷり巡り

photo 曹洞宗大本山永平寺、一乗谷朝倉氏遺跡と大安禅寺。福井の歴史を感じ、思いを馳せるコ...

観光モデルコース 1泊2日プラン

pickup

海・山のんびりツアー♪♪

photo 女子にオススメ。ふくいの【海】【山】でのんび~り♪まった~り♪日頃の疲れが吹っ飛...

観光モデルコース 2泊3日プラン

pickup

ローカル線で行く小さな幸せと出会う旅

photo 幸福度ランキング第1位の福井県。小さな幸せ体験・景色・グルメなどのコンテンツを、...

このページのTOPへ


 

公益財団法人福井観光コンベンションビューロー

〒910-0006 福井市中央1-2-1 ハピリン3F TEL:0776-20-5151 FAX:0776-27-0700

福井市おもてなし観光推進室

〒910-8511 福井市大手3-10-1 TEL:0776-20-5346 FAX:0776-20-5670

「ふくいcityナビ」