ページの先頭

福井市の観光情報を発信「ふくいcityナビ」

お問い合わせ

モデルコース

モデルコース 半日プラン

photo

『柴田勝家』『お市の方』ゆかりの地めぐり

≪歴史散策コース≫
所要時間:約1時間半(徒歩の場合)+見学時間

福井の戦国武将「柴田勝家」とその妻「お市の方」のゆかりの地を巡るコース。

「歴naviふくい~柴田勝家・お市の方~」
(公益財団法人 歴史のみえるまちづくり協会)

ウェルカムセンター(福井市観光案内所)

【徒歩】5分(約0.4km)

柴田神社

photo 戦国武将、柴田勝家公とその妻お市の方を祀る神社。
御神徳は「絆」で、夫婦・兄妹・家族・人と人(恋人など)との絆が有名。

【徒歩】12分(約0.9km)

西光寺

photo 柴田勝家が北の庄に入ったとき、次郎丸にある西光寺を左内町に移転し、建てられた寺。
柴田勝家、お市の方の菩提寺でもあり、勝家、お市の方をはじめ一族の墓、勝家愛用といわれている梅の木、奇橋として有名だった半石半木の「九十九(つくも)橋」の橋梁(きょうりょう)などが残されています。
また境内には、勝家の遺品である馬印・念持仏・刀などが展示されている柴田勝家公資料館があります。

【徒歩】8分(約0.6km)

自性院

photo 夫柴田勝家公と北庄城で自害したお市の方の23回忌相当年に、その院号「自性院」を賜るとともに現在の地に移され、以後お市の方の菩提寺となっている。

【徒歩】20分(約1km)

天魔池

photo 継体天皇石像下の小池。一説によると池の名前は、空に天蓋がかかっていたのを僧侶が祈祷して降ろしたことに由来する。天正11年(1583)、豊臣秀吉が柴田勝家を攻めたとき、このあたりに本陣を張り北ノ庄の城を見下ろしながら指揮をとったといわれている。

【徒歩】15分(約1km)

九十九橋

photo 古くは北ノ庄大橋などと呼ばれ、勝家が北ノ庄城主となってから南側を石造り、北側 を木造りで架け替えた。半石半木の奇橋として全国的に有名な橋であった。明治42年の架け替えまで330年間存続。

【徒歩】15分(約1km)

ウェルカムセンター(福井市観光案内所)

厳選モデルコース

観光モデルコース 半日プラン

pickup

『鈴木主税』ゆかりの地めぐり【幕末明治】 

photo 幕末の福井藩士、鈴木主税のゆかりの地を巡るコース。「松平春嶽を教え導いた改革の士...

観光モデルコース 1日プラン

pickup

ふくい体験!!大満足ツアー

photo 1日で、た~っぷり【ふくい】の体験ができる!!一乗谷朝倉氏遺跡では、鎧武者やお姫...

観光モデルコース 1泊2日プラン

pickup

海・山のんびりツアー♪♪

photo 女子にオススメ。ふくいの【海】【山】でのんび~り♪まった~り♪日頃の疲れが吹っ飛...

観光モデルコース 2泊3日プラン

pickup

ローカル線で行く小さな幸せと出会う旅

photo 幸福度ランキング第1位の福井県。小さな幸せ体験・景色・グルメなどのコンテンツを、...

このページのTOPへ


 

公益財団法人福井観光コンベンションビューロー

〒910-0006 福井市中央1-2-1 ハピリン3F TEL:0776-20-5151 FAX:0776-27-0700

福井市おもてなし観光推進課

〒910-8511 福井市大手3-10-1 TEL:0776-20-5346 FAX:0776-20-5670

「ふくいcityナビ」