ページの先頭

福井市の観光情報を発信「ふくいcityナビ」

お問い合わせ
ブログ

モデルコース

モデルコース 半日プラン

photo

『由利公正』ゆかりの地めぐり【幕末明治】 

≪歴史散策コース≫
所要時間:約2時間(徒歩の場合)+見学時間

幕末の福井藩士、由利公正のゆかりの地を巡るコース。

「西郷どんと交流を深めた幕末明治の福井の先人達 ~由利公正編~」
(福井県 観光営業部 ブランド営業課)

「福井ゆかりの人物を調べよう!由利公正編」
(福井市郷土歴史博物館)

「歴naviふくい~由利公正~」
(公益財団法人 歴史のみえるまちづくり協会)

ウェルカムセンター(福井市観光案内所)

【徒歩】12分(約0.9km)

内堀公園

photo 安政5年(1858年)に松平春嶽が賓師として福井に招いた横井小楠が同年冬に熊本に一時帰国する際に三岡八郎(後の由利公正)を同行して九州に旅立った姿を表現した銅像。
三岡八郎は、幕末の福井藩士。藩の財政改革に成功し松平春嶽に重用される。坂本龍馬から「(いま)天下の人物というは、越前にて三岡八郎」と評され、龍馬の推薦で新政府に参画した。五箇条御誓文の草案起草者。横井小楠は熊本の政治思想家。松平春嶽により福井に招かれ、藩政改革を指導した。

【徒歩】6分(約0.8km)

福井市立郷土歴史博物館

photo 福井藩主であった松平家の資料を中心に、城下町の暮らしぶりや戦災、震災などの資料を常設展示しています。
また実寸台大の復元模型やCGを使った展示、さらに「へんしん越前屋」では江戸時代の衣服や道具を体験することも出来ます。

【徒歩】20分(約1.6km)

莨屋旅館跡

photo 慶応3年(1867)11月、坂本龍馬が暗殺される前に、由利公正と新政府の構想について会談した旅館。夜更けまで日本の将来を語り合ったと言われている。その後火事で焼失した寄留宅の跡に建てられた石碑。

【徒歩】24分(約1.8km)

丹巌堂

photo 江戸時代後期の弘化3年(1846)に、福井藩医山本瑞庵が別荘として建てた草庵。舟遊を兼ねて藩主松平春嶽をはじめ、横井小楠、橋本左内、中根雪江などの藩の主要な人物がここを訪れた。貴重な遺構が数多く保存されている。なお、現在は料亭となっていて、歴史を感じながら食事を楽しめる。

【徒歩】21分(約1.6km)

毛矢の繰舟

photo 「毛矢の繰舟」とは江戸時代におこなわれていた舟の渡しのこと。
 慶長18年(1613)ころ、足羽川左岸の毛矢地区に居住した武士の登城に配慮して「毛ヤノハシ」とい
う小さな橋が架けられていたが、まもなくこの橋は廃止されて繰舟で渡るようになった。しかし、貞享の半知で毛矢家中町が空き地となると繰舟も廃止された。しかし松岡藩の併合により毛矢家中町が復興されると元文4年(1739)10月繰舟の復活が許可され、同年12月には武士の御用や急用のための使用、家中の扶持人や召使の使用、そのほか町医・針立などの医療関係者や盲人などの繰舟使用が認められた。ただし旅人や庶民の乗船は堅く禁じられた。たとえば宝暦9年(1759)には、町人を乗せた毛矢船頭が「押込」の処罰を受けている。なお、文久2年(1862)由利公正の発起により、繰舟場に橋が架けられたことから繰舟は廃止された。公正が「幸なるかな」と喜んだことから幸橋と名づけられたとされるが、大橋(現九十九橋)に対して新橋とも呼ばれた。

【徒歩】7分(約0.5km)

由利公正宅跡

photo 横井小楠に師事し、福井藩財政を再建した由利公正が住んでいた地。ここで、小楠に連れられた龍馬と三人で会談したとされる。

【徒歩】3分(約0.2km)

由利公正広場

photo 由利公正の像が立つ広場。

【徒歩】12分(約0.9km)

ウェルカムセンター(福井市観光案内所)

厳選モデルコース

観光モデルコース 半日プラン

pickup

『松平春嶽』ゆかりの地めぐり【幕末明治】 

photo 第16代福井藩主、松平春嶽公のゆかりの地を巡るコース。「幕末福井藩の明君、松平春...

観光モデルコース 1日プラン

pickup

ふくい歴史たっぷり巡り

photo 曹洞宗大本山永平寺、一乗谷朝倉氏遺跡と大安禅寺。福井の歴史を感じ、思いを馳せるコ...

観光モデルコース 1泊2日プラン

pickup

海・山のんびりツアー♪♪

photo 女子にオススメ。ふくいの【海】【山】でのんび~り♪まった~り♪日頃の疲れが吹っ飛...

観光モデルコース 2泊3日プラン

pickup

ローカル線で行く小さな幸せと出会う旅

photo 幸福度ランキング第1位の福井県。小さな幸せ体験・景色・グルメなどのコンテンツを、...

このページのTOPへ


 

公益財団法人福井観光コンベンションビューロー

〒910-0006 福井市中央1-2-1 ハピリン3F TEL:0776-20-5151 FAX:0776-27-0700

福井市おもてなし観光推進課

〒910-8511 福井市大手3-10-1 TEL:0776-20-5346 FAX:0776-20-5670

「ふくいcityナビ」