ページの先頭

福井市の観光情報を発信「ふくいcityナビ」

お問い合わせ

モデルコース

モデルコース 半日プラン

photo

越前福井と龍馬【幕末明治】

≪歴史散策コース≫
所要時間:約1時間(徒歩の場合)+見学時間

福井の幕末は、江戸、京都、長崎と密接な関係にありました。松平春嶽公、三岡八郎(由利公正)に代表される福井の偉人は、幕末の志士とあるときは手を結び、あるときは対立しながらこの福井で新しい国づくりに邁進していったのです。龍馬はそのパートナーのうちの一人。来福は、研究する人によっては4回とも5回とも言われますが、文久3年(1863)と慶応3年(1867)の2回は間違いないようです。
福井の町には、幕末の歴史を垣間見る、龍馬来福のあとが多く残っています。

「福井ゆかりの人物を調べよう!坂本龍馬編」
(福井市郷土歴史博物館)

ウェルカムセンター(福井市観光案内所)

【徒歩】10分(約0.7km)

福井神社

photo 祭神は福井藩第16代藩主松平春嶽公。境内の恒道神社には、橋本左内、中根雪江、鈴木主税を祀る。
昭和18年に創建され、後に日本最後の別格官幣社に指定された。当時は総檜造りの社殿であったが創建後間もなく戦災で焼失、昭和32年には福井大学工学部の設計により、総コンクリート造りという独特の様式で再建された。

【徒歩】5分(約0.4km)

佐佳枝廼社

photo 御祭神は、福井藩祖松平(結城)秀康公、徳川家康公、松平慶永(春獄)公の三柱。
春獄公が、福井が栄えるようにと佐佳枝廼社(さかえのやしろ)と命名。
初詣に始まり、節分祭、春祭(5月2日~4日)、七五三(10月15日~11月30日)他様々な神事や行事で社頭は賑います。

【徒歩】5分(約0.4km)

横井小楠寄留宅跡

photo 横井小楠が来福した際の寄留宅跡。足羽川の対岸には由利公正の自宅があった。

【徒歩】4分(約0.3km)

由利公正宅跡

photo 横井小楠に師事し、福井藩財政を再建した由利公正が住んでいた地。ここで、小楠に連れられた龍馬と三人で会談したとされる。

【徒歩】4分(約0.3km)

左内公園

photo 藩主松平春嶽にその学才と見識を認められ、藩政に参画した橋本左内。24歳で藩校明道館の経営を任され、藩士の教育に力を注いだ。他藩の志士とも交友が深く、薩摩藩の西郷隆盛は、自分が年上にも関わらず「君を兄として仕える」とまで言い、左内の優れた才能に敬服していたという。幕府の後継者問題や外交問題でも奔走するが、対立する井伊直弼が大老になり、「安政の大獄」で、26歳の若さで処刑された。

【徒歩】4分(約0.3km)

考顕寺

【徒歩】14分(約1.0km)

莨屋旅館跡

photo 慶応3年(1867)11月、坂本龍馬が暗殺される前に、由利公正と新政府の構想について会談した旅館。夜更けまで日本の将来を語り合ったと言われている。その後火事で焼失した寄留宅の跡に建てられた石碑。

【徒歩】15分(約1.2km)

ウェルカムセンター(福井市観光案内所)

厳選モデルコース

観光モデルコース 半日プラン

pickup

福井の王道! ふくいごはん旅

photo 福井に来たなら、まずこれを食べなきゃ!おさえておきたい王道のふくいごはんをオトク...

観光モデルコース 1日プラン

pickup

ふくい歴史たっぷり巡り

photo 曹洞宗大本山永平寺、一乗谷朝倉氏遺跡と大安禅寺。福井の歴史を感じ、思いを馳せるコ...

観光モデルコース 1泊2日プラン

pickup

海・山のんびりツアー♪♪

photo 女子にオススメ。ふくいの【海】【山】でのんび~り♪まった~り♪日頃の疲れが吹っ飛...

観光モデルコース 2泊3日プラン

pickup

ローカル線で行く小さな幸せと出会う旅

photo 幸福度ランキング第1位の福井県。小さな幸せ体験・景色・グルメなどのコンテンツを、...

このページのTOPへ


 

公益財団法人福井観光コンベンションビューロー

〒910-0006 福井市中央1-2-1 ハピリン3F TEL:0776-20-5151 FAX:0776-27-0700

福井市おもてなし観光推進室

〒910-8511 福井市大手3-10-1 TEL:0776-20-5346 FAX:0776-20-5670

「ふくいcityナビ」